KOMATO(クラT受注)ってどんな会社?スタッフの対応や返金の真相に迫る

2022年10月28日に全国のネットショップでクラスTシャツを販売しているKOMATOという会社が納期に間に合わず消費者庁が社名をだし注意喚起したとYahooニュースで見ました。イベントで着れないなんて青春時代の思い出がだいなしですよね。

21年5月以降に注文したクラスTシャツが間に合わないと全国の消費生活センターに100件寄せられたそうです。そして前日に間に合わない連絡してきたり、キャンセルできずに希望日あとに送られてきたりとたちが悪いのではないでしょうか。

なので今回は

  • いったいどんな会社なの?
  • 返金するって本当?
  • 対応はちゃんとしてくれるの?

というところをチェックしていきたいと思います。最近あったニュースもまとめているので最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

クラスTシャツ納品遅れの理由に驚愕!元ネタニュースから詳細をチェック

 

10月28日の朝にYahooニュースでクラスTシャツの納品が間に合わないっていうニュースを見たのですよ。

元ネタニュースはこれなんですけど⇩

 同庁によると、会社は「KOMATO」(横浜市神奈川区)で、「クラTクリエイト」などの名でネット販売を展開している。2021年5月以降、納品がイベントで使う日に間に合わなかったなどといった相談が全国の消費生活センターに100件寄せられた。中には使用日の前日になって納品が間に合わないと連絡を受け、別の業者への再発注ができなかったという例もあった。契約者の6割以上が10代という。

 消費者庁によると、同社は同庁に対して「空輸の遅れで間に合わなかった」などと説明。使用日に間に合わなかった場合は返金に応じているという。

引用元:Yahooニュースより

ポイントをまとめてみると・・・

クラスTシャツの納品が間に合わず消費生活センターに相談が100件寄せられてるから、消費者庁がKOMATOって会社名をだして気をつけてねと周知をしている内容です。

高校時代の体育祭や文化祭で着る頑張ってデザインしたお揃いで着れるクラスTの思い出もを奪われてますよね。

空輸の遅れで間に合わなかったと、Yahooニュースには書かれているけれど

 

 

  • そもそもKOMATOってどんな会社なの?
  • 本当に返金するの?
  • スタッフはどんな対応だったの?

 

と気になってしまったので調べてみました。

 

スポンサーリンク

クラスT受注しているKOMATOってどんな会社?社員の対応や返金の真相に迫る

 

KOMATOってどんな会社なのかまずは簡単に調べてみました。

  • 会社名:KOMATO株式会社
  • 設立日:2021年3月8日
  • 代表者:駒井朝飛
  • ネットショップ:クラTクリエイト
  • 所在地:〒2210002 神奈川県横浜市神奈川区大口通131番地15エステムコート横濱大口101

2021年5月以降に間に合わなかったとニュースに書いてあったんですが会社設立後すぐでびっくりしました。

納品が遅れていても受注してたってことなのでしょうかね?

実際にKOMATO株式会社がネットで販売しているクラTクリエイトのサイトを見てみたんですが、ブログには失敗しないクラスTシャツの業者の選び方やお客様の声もあって整ったサイトだなっていうのが第一印象でした。

サイトはあるのに注文や質問は公式LINEからのみでした。現在もLINEは登録できるので、まぁ遅れていても普通に受注してたことになりますね。

Instagram、TikTokも載っていたのですが残念ながら現在は見れなくなってました。

Instagram:https://instagram.com/classjapan2019/
TikTok:https://tiktok.com/ZSdex6tJG/

というか空輸の遅れが理由で間に合わない連絡がギリギリに来るのもおかしい気がするので会社の利益のため?とか疑っちゃいませんか?

それに返金だけすればいいやは違うと思うし、せっかくクラスのみんなでデザインを決めたその時にしかお揃いで着ることができるクラスTシャツが、着れなかった思い出になって心にずっと残ってしまうじゃないですか!被害者じゃないのにじわじわと腹が立ってきちゃいましたよ。

間に合わなかったときに本当に返金されたの?スタッフの対応はどうだったの?っていうところも調べてみました。

ちなみにSNSでは・・・

 

返金されてないっぽいですね。

SNSすみずみまで見たのですが、他には返金についてみあたらなかったです。

元情報である消費者庁HPのお知らせも見てみたのですが

キャンセルしたにもかかわらず納品日を過ぎてから送ってきたこともあるようです。

という文面がありましたので、本当に返金されたかについては見つけられませんでした。


参照:消費者庁「高等学校等のイベントでの使用を目的として注文されるクラスTシャツ等について、納品の遅延を発生させている事業者に関する注意喚起」

つづいて、スタッフの対応はどうだったのか、Yahooニュースを見た人のコメントをチェックしてみました。

いくら何でも前日連絡では遅すぎる。間に合わないであろうことはもっと早い段階で判断が付くはずだ。
学生にとっては生涯の思い出になるような変えの効かない行事だし、返金すればいいというような簡単な考えでクラスTシャツを扱ったらダメだと思う。

Yahooニュースコメントより

発注した子が、本当は注文してないんじゃないかとかお金持ち逃げするつもりなのではとか色々言われてたみたいで、これはほんと酷い話だと思う。
前日になっても連絡がつかなかったとも報道されてました。もっと前から遅れることはわかってたのでは。その時に間に合わない可能性があることを伝え、返金対応していれば他の業者に発注できたかもしれない。
結局は目の前の利益を優先したのではないでしょうか。

Yahooニュースコメントより

さっきニュースでやっていましたが、納期の確認の連絡を何度しても繋がらなかったようですね。
恐らく中国から安く輸入して販売する、無在庫販売の悪徳な業者でしょう。
中国輸入は現地から送料の安い船便等を使って送られる為に異常に時間が掛かってしまうので、この業者もそれを分かっていながらInstagramの広告で販売して若者を騙したのでしょう。
ネット通販で外国人がやっている企業は、本当に気をつけた方がいいです。

Yahooニュースコメントより

Yahooニュースコメントを見てわかるように、スタッフの対応は誠心誠意ではなかったようですね。

10代の子どもたちがターゲットで注文した子の責任になってしまいますし、何より何度も連絡してつながらないのは不安しかないですよね。


いったいクラスTシャツは注文から発送までどれくらいかかるのか?受注できるほかの会社はどこがあるかも気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

クラスT の注文から発送まではどれくらい?受注できる他の会社も調べてみた!

今回間に合わなかったKOMATOでは、注文から発送までかかる期間としてウェブサイトには5日から3週間となっていました。

早い会社だと最短2日って載っていたり、海外受注だと生産が遅くなることもあったり様々なようです。

なので国内生産の会社で状況を聞いても教えてくれる会社で購入するのがいいのでは?と思ったので他の会社も調べてみました。

よかったら参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク