【レビュー】embot(エムボット)を使ったメリットとデメリット3つ

embot(エムボット)

embot(エムボット)を購入したので実際に使っての感想です。

 

まずは結論からいいます。

 

embot(エムボット)を購入して実際に遊んでみた結果

普段なら何事も出来ないとすぐ「もうやめる」と諦める性格の長女が、ロボットが動いてほしい動きになるまでやり直せるようになりました。

 

いま話題のプログラミング教育に最適!【embot】プログラミングおもちゃ を詳しくみる

 

やはり画面上で動かすプログラミングより、実際に目の前で動いてくれたほうが理解できました。

購入して感じたデメリット3つも詳しく紹介するので最後までご確認くださいね。

 

embot(エムボット)のことを詳しく知らないよって方はまずはこちらの記事をチェックしてみてくださいね。

あわせて読みたい

この記事では、遊びながら学べるembot(エムボット)について紹介します。   プログラミング教材に迷っている人 親子で学べるプログラミング教材がほしい embot(エムボット)の購入を検討している[…]

 

 

embot(エムボット)を購入した理由

 

知ってる方も多いと思いますが、本年度(2020年)小学校で必修化されたプログラミング教育には教科書がないんです。

 

そのため、わが家の長女が通う小学校では、パソコンでタイピングを少し学んだあとにプログラミングを習っています。

 

長女
(小3)
パソコンでコードモンキー・ビスケット・Hour of Code等を使って勉強してるよ。

 

週1回しかなく、さらに色々なソフトを使いプログラミングをやるので長女は追いつけないこともあり家で復習することもあります。

 

長女
(小3)
学校の授業はパソコンだけだから、プログラムの次の動きが想像してもわかんないの。
ゆゆまま
前に進んでから回るとかよくつまずいてるもんね。じゃあ、動かせる教材がいいよね。

 

もともと工作は好きで食いつきがとても良かったので、価格も安く入門におすすめなembot(エムボット)を購入しました。

 

embot(エムボット)のことを詳しくこちらで書いてます。

合わせて読みたい

この記事では、遊びながら学べるembot(エムボット)について紹介します。   プログラミング教材に迷っている人 親子で学べるプログラミング教材がほしい embot(エムボット)の購入を検討している[…]

 

 

 

embot(エムボット) デメリットは3つ

 

  1. 組み立て方の説明書は公式サイトを見ないとわからない
  2. トラブルがあってもすぐには解決しない
  3. 簡単に直感でできるのはレベル1のみ

デメリットはこの3つです。それぞれ詳しく紹介します。

 

①組み立て方の説明書はユーザーサイトもしくはアプリを見ないとわからない

 

箱の中に入ってるのはペラペラの取扱説明書のみです。

説明書はアプリをインストールして確認しながら進める必要があります。

 

説明書の確認方法

①embotのアプリをインストールする

embot

embot

Irrc無料posted withアプリーチ

 

②アプリを開いたら、「最初にやってみよう」をクリックする

③「組み立てマニュアル」をクリックすると作り方が見れます。

 

とはいっても作り方は、一か所糊で貼り付けるところはありますが、段ボールをくり抜いて折ってはめ込むだけのシンプルな工作です。

段ボールなのでくり抜くのは少し硬めで穴を抜く場所は細かいので、工作苦手なお子さんはもしかすると少し難しいかもしれません。

 

ゆゆまま
長女は工作好きなので一人でも問題なく組み立てることはできました。
長女
(小3)
手をはめ込むところは難しかったよ!でもママに手伝ってもらいたくないから頑張っちゃった。

 

 

②トラブルがあってもすぐには解決しない

 

自宅であそびながら学ぶのでわからないところはその都度、調べるのみ。

ユーザーズサイトかネット検索のみなので、すぐには解決しないことも…

 

ゆゆまま
わが家は、調べながら試して直しての試行錯誤が多いです。

 

もちろん親御さんがプログラミングに詳しければ大丈夫ですが、もしも心配ならプログラミング教室やオンラインスクールを試してみるのもありですよ。

 

オンラインスクールなら

「Tech Kids Online Coaching」無料体験会 詳細・お申込みはこちら!

 

 

③簡単に直感でできるのはレベル1のみ

 

アプリの操作画面で紹介しますね。

レベル1の操作画面は左側に指示が書いてあって選んでつなげていくだけ。アニメのように動かすだけでも動くから、直感でできます。

 

レベル2~5の画面は、左側のPaletteからアイコンを選択してからそれぞれのアイコンの中にプログラミングしていきます。出来たら、動かす順番にアイコンを点線で結んでいきます。

 

長女
(小3)

画面が変わっちゃってびっくりしたよ。レベル2からはちょっと難しい~

 

「if」とか「へん数」すらわからないレベルだったので、最初はチンプンカンプンでした。

わが家は、使い方動画を見なかったためレベル2から苦戦しましたが、embot(エムボット)オンラインラーニングで学べます。

embot(エムボット)オンラインラーニング

  • embotエムボットユーザーズサイト

→教えて!WEB先生はこちら

  • アプリ

 

 

embot(エムボット) メリット

 

最初にも書きましたが、メリットは普段なら何事も出来ないとすぐ「もうやめる」と諦める性格の長女が、ロボットが動いてほしい動きになるまでやり直せるようになりました

 

ゆゆまま
もう少し詳しく書いていくよ。

 

***準備してます

ダンボールロボットを動かしながらプログラミングを学ぶなら

プログラミングを知らなくても直感で動かせる

いま話題のプログラミング教育に最適!【embot】プログラミングおもちゃ

 

オンラインで学ぶなら

まずは無料体験できるのが魅力

自宅にいながら本格的プログラミング学習|Tech Kids Online Coaching

 

 

タブレットで他の教科も一緒に学ぶなら

進研ゼミのプログラミング講座が楽しい

【進研ゼミ小学講座】

スポンサーリンク
embot(エムボット)
最新情報をチェックしよう!