シングルマザーが大変なことは元夫との連絡をすること

よく周りからは「シングルマザーって大変ですか?」って聞かれます。

今回はシングルマザー歴8年のわたしが、大変なことを書いていきます。

目次

シングルマザーで大変なこと

まずシングルマザーになってから大変なことをザッとあげてみます。

  1. 元旦那との連絡
  2. 急な子供の体調不良
  3. 学校行事の多さ
  4. 父親がいないことの説明
  5. 手続き

こんなところですねw

1つずつ、詳しくかいていきます。

元旦那との連絡

お金は、自分たちの生活のことだからまだいいのですが…

元旦那からの連絡は未だにビクビクしています

用事があると連絡きます。

子育て中で電話にでれないと親の自宅に電話がかかってきます。

一度は愛していた相手だけど、DVや裏切りで離婚したから、正直なにが大変かっていったら元旦那からの連絡が一番エネルギーを消耗しますね。

急な子供の体調不良

パートをしていた時は、子供が急に熱を出したりすると、休まないといけないんです。

前日夜だったらまだしも当日連絡は、めちゃくちゃきまずいし、休みずらいですね。

理解者がいないとマジ嫌な態度されましたよ。

しかも融通が利くようにパートタイマーだったので、お給料は働いた分だけ。

休むと来月の生活が苦しくなりました。

5万位、下がった月もあるくらいです。

貯金があれば、なんとかなりますが…本当にない時は親を少し頼っていたりもしました。

学校行事の多さ

学校行事も多くて、

  • 月1回の参観日など
  • PTA役員で月1~数回

この時は絶対休まないといけなかったのでやはり金銭的にきつかったです。

PTAの企画ねりは、ランチしながらだったりもあったので…

当時はよくやりくりしてたなって今は思います。

父親がいないことの説明

まだしっかりは話していませんが幼稚園になるとき簡単に伝えたので

「なんで父親がいないのか」は理解しています。

手続き

子供がいると、名字をどうするかとか、市役所に変更届を出したりとか…

他にもありますが、とにかく手続きが多くてゲンナリします。

相手に入ってしまう手当もあって催促するのも嫌だったのでわかるものは最初に手当分もらっておけばよかったなと思いました。

シングルマザーは大変ですか?の答えは元旦那との連絡

仕事が休みにくいとか、休まないといけないっていうのは、シングルマザーだけでなく世の中のワーママに言えることだと思うのでそう考えるとそこまで大変ではないかもしれません。

手続きだって最初が大変なだけで、シングルマザーになるって決めたからぶっちゃけ大変なのは元旦那と連絡を取ることだけですね…

シングルマザーで「元旦那と連絡してる」「元旦那とは仲良し」なんて聞くと、内心すごいな!と思ってます。

子供にとっては父親だけど、わたしにとっては他人。

連絡がなければ本当にストレスなしで、毎日泣くこともなくなりました。

私の視点で書いたので批判は受けつけませんのでよろしくお願いします(^^)/

coconala.com

クラウドワークス

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザー歴9年。シングルマザー向けの情報発信をしています。
9歳、2歳を子育て中のまま。

コメント

コメントする

目次
閉じる